元生技データサイエンティストのメモ帳

勉強したことの備忘録とか雑記とか

2022-01-01から1年間の記事一覧

なぜ近年AIが活用されるようになったかを考える

近年「AI」という言葉を耳にする機会が増えてきたかと思います。 今回は近年AIがここまで活用されるようになった要因を、デープラーニングがどのように画像分類を行なっているかを紐解いていきます。 AIの歴史 「Artificial Inteligence(AI, 人工知能)」とい…

技術同人誌出版によせて

9月10日から開催の技術書典13で技術同人誌を出します。 今回はその本に関してを書いていきたいと思います。 techbookfest.org 本の内容 まずは「なぜAI活用に取り組むのか」を説明したあと、Azureとそこで提供されているサービスCognitive Servicesについて…

ギリギリ銅メダルを取れたKaggle Feedback Prizeを振り返る

こんにちは。sue124です。 まだ順位は確定してませんがPublic Scoreでギリギリ銅メダル圏内に入れたので、やったことを振り返ってみたいと思います。 Kaggle Feedback Prizeとは Feedback Prizeのタスクは自然言語処理(NLP)の中でも固有表現抽出(NER)と…